So-net無料ブログ作成
検索選択

ざくろを食べました。 [食べ物]

会社のご近所の方から色々な果物をいただきました。
3時のおやつにみんなで食べてみました。

柘榴と柿と蜜柑らしきもの。
紫色のはアケビだと思っていたのですが、熟しても割れていないので
ムベじゃないかとのこと。アケビは食べたことが無く、ムベは名前すら
知りませんでした。種ばかりで、食べる所も少なくなんとも表現しづらい味だそうです。
ん~~~~どんな味なんだろ?食べてみればよかったな。
ミカンはすっぱいのが苦手なので、パス。職人さんに「甘いよ~食べてみな~」
と言われましたが、↑どうみてもすっぱそう!!ダマサレナイゾォ!
柿は社長が包丁を用意する間もなく、皮ごとバリバリ食べてました。
え?あ?剥かなくていいんですか?まあいいや。社長だし(笑)
シャキシャキ!と固そうな音をたてていました。

柿は超超超ーっ、熟したものが大好きです。
熟しすぎて、トロトロに溶けそうな位になるまで何週間も置いておいておきます。
へたを下向きにお皿に乗せて、おしりの方の皮を包丁で薄く切り取り、スプーン
すくいながら食べます。とってもアマーでウマーです。後には、カップ状の皮が残ります。
う~~~食べたいなあ~。
ただ、タイミングを間違えたり、柿の存在を忘れてしまうと、ここには書けないような
恐ろしい事態になってしまうので要注意です。


で、私が食べたのはザクロ!
わーなつかしー。子供のころ、学校帰りに近所になっていたのを盗んでいただいて
食べたっきりだな~


宝石のようにきれいです。
ほんの少し甘くて、ほんの少しすっぱくて、さっぱりした味でおいしいです。
種ばかりで食べるところはほとんど無いんですけど。



今朝、会社の駐車場にいた子猫。
写真だとふてぶてしそうに見えますが、生後4~5ヶ月くらいかなあ。
ニャーニャーではなく、ミーミーとかわいらしく鳴いていました。
かまって欲しいのか、何やら一所懸命鳴いていますが、近づこうとすると
ビクッ!と逃げる体勢に・・・(笑)
果物をいただいたお家で飼っている猫らしいのですが、まあ外猫で半ノラの様なので
警戒心が強いようです。
大きくなれよ~~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。